伸びる力を信じて 音楽療法とともにゆっくりとしっかりと 

NPO法人テクノシップ 所沢音楽教室

 

NPO法人テクノシップ 所沢音楽教室は

 様々な理由(発達障害・身体障害・リハビリなど)で、個別に工夫したアプローチが必要な方のための音楽教室です。

 もし音楽がお好きでしたら、音楽に少しでも興味を持っているようでしたら、音楽することをあきらめないでください。ご希望や困っていることをお聞きして、音楽療法やピアノのレッスンを中心としたオーダーメードの内容を工夫します。

 テクノシップの所沢音楽教室に入会される発達障害の方については、発達障害児・者を支援するチャリティーコンサートの寄付金を利用できるため、金銭的な負担を軽くできます。 

 

所沢音楽教室でどのようなことが期待できるか

 楽しみながら集中して活動することで、脳の発達を促します。

 歌うことにより、発声・発語を促します。

 楽器の演奏や身体ゲームをすることで、体のバランスをコントロールする経験を重ねます。

 力のコントロール、手指のコントロールと器用さの獲得を図ります。

 楽器演奏により、言葉にできない情動の発散・安定を図ります。

 一緒に演奏することで相手の存在に気づき、相手とコミュニケーションをとろうとする気持ちを育てます。

 できることを増やしていくことで、自分に自信が持てるようになり、積極的な行動が増えます。

 音楽活動の中で、ルールや順番に対応する経験を重ねます。

その他……

 そして、音楽に親しみ、音楽を一生の友として楽しんでいこうとする気持ちと力を持たせたいと思います。

 

教室

佐井音楽教室内 (埼玉県所沢市東所沢)

 

申し込み・ご相談

佐井音楽教室

     TEL 04-2945-0645

     パソコンメールアドレス  

または

NPO法人テクノシップ東京都港区白金台本部

     TEL 03-5421-2477

 

お月謝

1回30分、年間42回:月8,000

      テクノシップでは、発達障害の方の保護者負担軽減のため、お月謝を5,000円にした定員6名のテクノシップ枠を設けております
なお、この枠は、NPO法人テクノシップの活動を応援してくださっている、指揮者の尾高忠明さんファミリーによるチャリティーコンサートからの寄付金に支えられています。
*現在、テクノシップ枠は定員に達していますので、新規の方のお月謝は8,000円です。
月2回レッスン(お月謝5,000円)のコースもありますのでご相談ください。

 

講師:佐井佳代子

経歴

    武蔵野音楽大学音楽学部音楽教育学科声楽専攻卒業

    公立小学校講師(音楽)

    公立中学校教員

    シュタイナー教員養成講座修了

    江原音楽療法専門学校卒業

資格

    中学校・高等学校教員資格(音楽)

    日本音楽療法学会音楽療法士(補)

音楽療法を行っている場

・ 個人音楽療法(埼玉県所沢市東所沢自宅)

一般の方のピアノレッスンも行っています。

・ 集団音楽療法

      埼玉県内・東京都内の、高齢者施設・病院・知的障害者施設・心身障害者施設・精神病院・発達障害児童施設などで音楽療法を実施しています。

今思っていること

人間は、ある見方をすれば、「音楽でできている」といえるのではないかと思うのです。人を見たときに、その人の中にある、その人固有の音楽がわたしに聴こえてくるような、いつかそのような耳を持ちたいと思っています。